はっぴぺ通信2

おもしろい情報を紹介する面白ニュースサイト!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

円周率の数字を音階に変換し楽曲にしてみた! 

円周率の数字を音階に変換し楽曲にしてみた!円周率の数字を音階に変換し楽曲にしてみたという作品です。1234567890→ドレミファソラシドレミとなっています。この音楽に意味がありそうな気もしなくはないです。




円周率の数字を音階に変換し楽曲にしてみた!



[ 2009/03/21 12:00 ] 動画(おもしろ系) | TB(0) | CM(24)
やめろ、宇宙から、やdgkhppppplp
[ 2009/03/21 12:30 ] [ 編集 ]
一桁げと
[ 2009/03/21 12:39 ] [ 編集 ]
なぜかガノンドロフの登場シーンが頭に浮かんだ
[ 2009/03/21 13:16 ] [ 編集 ]
eでもやってくれ
[ 2009/03/21 13:22 ] [ 編集 ]
eっていまだにどういう意味の数字か分からない
[ 2009/03/21 13:25 ] [ 編集 ]
白鍵をランダムに押せばπじゃなくてもこんな感じの曲できるよ
[ 2009/03/21 13:40 ] [ 編集 ]
進法的に考えて、十の数字には意味はないだろうけど
面白いかも
[ 2009/03/21 13:57 ] [ 編集 ]
こういう残響の深い楽器じゃなかったら
もっと無機質なメロディに聞こえるんだろうな
[ 2009/03/21 14:20 ] [ 編集 ]
結局のところ、ハ長調の音階をランダムに鳴らしているだけじゃん。
[ 2009/03/21 14:40 ] [ 編集 ]
>eっていまだにどういう意味の数字か分からない

結局のトコロ
d(e^x)/dx=(e^x)
に収束すると思う。
[ 2009/03/21 15:41 ] [ 編集 ]
いいね
[ 2009/03/21 16:37 ] [ 編集 ]
やろうと思えば無限に演奏できるわけか
[ 2009/03/21 17:47 ] [ 編集 ]
d(e^x)/dx=(e^x)

もはや顔文字にしか見えん w
[ 2009/03/21 18:06 ] [ 編集 ]
最初の部分エクソシストぽくね?
[ 2009/03/21 18:22 ] [ 編集 ]
lim (1+h)^1/h=e
n→∞
[ 2009/03/21 20:06 ] [ 編集 ]
おれはFFを思い出す~
[ 2009/03/22 00:04 ] [ 編集 ]
簡単に言うと
e=1+1/1+1/1*2+1/1*2*3+1/1*2*3*4…
って事か~
[ 2009/03/22 00:37 ] [ 編集 ]
なんとなくインストにも聞こえなくないな。
[ 2009/03/22 01:14 ] [ 編集 ]
定量的に表現するなら、ハ長調じゃなくクロマティックな音階で表現した方がいいと思う。
そうじゃないと、あまり円周率の数字を音階に変換する価値がないような気が
[ 2009/03/22 01:20 ] [ 編集 ]
数オリ上位入賞者で絶対音感の持ち主が、この方法で100桁くらい(だったかな?)記憶していましたね。
円周率が万能数なら任意の有限数列が表れるので、ずっと聴いてたら色んな曲が登場するんだろうな。たぶん人類滅亡までかかるけど。
[ 2009/03/22 03:12 ] [ 編集 ]
ただの音の羅列に芸術作品として作った曲のメロディが出ると思うと悲しくなる
[ 2009/03/22 15:02 ] [ 編集 ]
これ、音にエコーとかイコライザなしで、
素の音+全部スタッカートだとうるさいだけになる気がするw
[ 2009/03/22 22:30 ] [ 編集 ]
みんな行ってる事がムずかしすぐる
[ 2009/03/23 15:13 ] [ 編集 ]
>lim (1+h)^1/h=e
>n→∞
じゃなくて

lim (1+h)^1/h=e
h→0

じゃね?
つまり・・・

(1 + 0.1)^10= 2.59374246
(1 + 0.01)^100 = 2.70481383
(1 + 0.001)^1000 = 2.71692393
・・・
e = lim (1+h)^1/h = 2.71828183
h→0

という決まった値に収束していく。
[ 2009/03/23 19:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
スポンサード リンク

メールフォーム
相互RSS・リンクのお申し込み、広告掲載、メディア掲載のお申し込み、当サイトへの要望など、以下のメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


